2016年5月5日木曜日

合併症を起こさない糖尿病治療

常識的に糖尿病には最初にカロリー制限の食事療法(ほとんど血糖値が下がらないので)→ダオニールなどのSU系薬剤(それでも血糖値が徐々に増加)→インシュリン注射の治療が施されます。
あさひクリニックの新井圭輔先生はご自身の臨床経験から、このパターンの治療こそ腎機能障害から透析へ進む原因だとおっしゃっています。
先生のお考えでは、糖尿病はまず糖質制限を基本として必要に応じてアクトスやメトホルミンなどのインシュリン分泌を刺激しない薬剤で管理するべきだそうです。
そうすれば、たとえ血糖値が高くても腎機能は悪化しないことを臨床データーから実証されていました。
糖尿病治療に極めて有用な情報が得られますので、このYouTube視聴をお勧めします。

 https://www.youtube.com/watch?v=5mi1jURKt6A&list=PLQ5RxfChakl8QYoxqCbZZtvQsxK4VBKdp&index=2

2016年4月6日水曜日

糖質制限食は本当に健康によいのか?

当院の糖尿病患者さんに聞くと、近年糖尿病のヒトには糖質制限が徐々に一般化しつつあるようです。
とはいえ、糖尿病でない人がダイエット目的で糖質制限食をしたら健康状態がどうなるかの情報は乏しいように思います。
日経Gooddayのこの記事はそうした疑問にしっかりと応えてくれています。
記事の結論としては「もっとも健康的な食事は、低糖質で植物性脂肪・植物性蛋白を多く食べること」です。
これって糖質控えめな伝統的な日本食ってことですよね。
だから日本人は平均寿命が長いのかも。

2016年3月18日金曜日

スギ花粉症の概要

実は、私はスギ花粉症の病名が出現する以前からの花粉症で、何と小学校5年生以来56年間の花粉症歴を持っています。
多分病歴の長さでは誰にも負けません!って何の自慢にもならないって。
医療関係者や同病相憐れむ患者さん向けに、
全国3350万人の患者さんがいるこの病気の概要を書いてみました。
元ネタは、医師向け医学サイトCareNet.comで、
日本医大の大久保公裕教授のビデオ講義です。


・スギ・ヒノキの人工林は、国土(38.8万㎢キロ)の約19%の面積(7.1万㎢)。
・花粉生産能力の高い樹齢30年以上の人工林が70%以上に増加した。
・全国平均の有病率は26.5%、最高は山梨県44.5%、最低は北海道2.2%
 










 ・診断:
①2〜4月の季節的な発症
②眼の症状がある
③発熱なし
④特異的IgE↑
⑤鼻汁中の好酸球検査
・治療薬:
 メディエーター遊離抑制薬、抗ヒスタミン薬、トロンボキサンA2阻害薬・ロイコトリエ ン受容体拮抗薬(鼻閉に有効)、点鼻ステロイド薬
・舌下療法は約25%の症状改善効果がある(下図参照)。
 使用薬剤;シダトレン スギ花粉舌下液
・実施施設検索URL:http://www.torii-alg.jp/mapsearch
・現在までの受療者は約3万人


実は私自身、ここに紹介されているスギ花粉の舌下療法には大いに期待していました。
その症状改善率が25%とは正直がっかりです。
せめて50%位の改善率なら近くの耳鼻科を探して受診しようかと思っていたのですが、
残念!
やはり、マスクと外出後の手洗い、花粉症用点眼薬などの対症療法と、
じっと耐えて流行時期がスギ去るのを待つしかないかと。

2016年2月8日月曜日

「クリックポスト」安くて便利な郵送法

昨日受け取った封筒の宛名に「クリックポスト」と書かれたシールが貼ってありました。
初めて見たシールなので、何だろう?とネットで検索してみました。
いやいや、これは意外に使える郵送システムですね。

今までは宅急便を頼むほどではないけれど、ちょっと大きな資料とか書籍などを送るとき定形外郵便やゆうメールなどを使うしかありませんでした。
大きさや重さによって料金が違い、いちいち郵便局に行かなくてはならず、
その上メール便よりは概ね(おおむね)高い、といういいとこなしです。
近くに郵便局があればまだよいのですが、暑かったり寒かったりしたときに荷物を抱えて行くのは正直苦痛です。
挙げ句の果てに受付窓口でならんでいる列を見ると「なんでヤマト運輸のメール便を廃止した。総務省のいじわるだ!」と叫びたくなります。

今度始まったクリックポストは、日本郵便とヤフーJapan!が提携して始めたサービスで、安くて便利な郵送法ですね。
利用するにはヤフーJapan!のIDとヤフーウオレットでのカード払いの登録が必要ですが、どちらも無料で登録可能です。
ヤフーの登録後は以下のサイトにアクセスし、
クリックポストでの簡単な利用登録をすればすぐに利用可能です。
 料金は全国一律164円で、大きさの制限は、
34センチ×25センチ×3センチ以内、
重さ1Kg以内とかなりの大きさまで送れます。
詳しい条件などは、このサイトをご覧下さい。