本当の幸せって何?記事リンク |
人は皆幸せを求めて生きていますが、本当に幸せな状態って何だろうと考えたことがありますか。
何となく、お金と健康と良い人間関係の3要素が満たされればそれだけで幸せになれると思いませんか。
この記事では、実はこの3要素が満たされても、幸せは10%しか満たされないことが書かれています。逆にこの三つのうち一つでもなくなると100%不幸になるという、アンバランスな状態が生きてゆくことなのです。
では幸せになるための残りの90%とは何でしょう。
記事中では「熱量」と抽象的な説明がされていました。
「熱量」を私なりに解釈すると、社会的に意味のある事柄に夢中に取り組んでいる生き様だと思います。
お金のため、名誉のため、仲間として認められるため、といった外的要因では、それが満たされてしばらくすると感動がなくなります。
でも夢中になって好きなことに取り組み、かつそれが社会的に意味のあるものならば感動が薄れることはありません。
例えば、社会的に大成功し十分に収入のある有名画家が一生描くことを続けるなどです。
この他にも本物の宗教家や哲学者が心穏やかにいられることも幸せでしょう。
お金を代表とする外的要因に過度にとらわれず、目の前の仕事や家事を充実させ夢中になれれば、きっと本当の幸せが得られます!